P1020278.jpg

すっかり記録するのを忘れていた。
インドネシア行きの前に、
インドネシア農業研修生を支援する会
「Yayasan kuncup harapan tani 耕志の会」
の総会を
1月24日に開いた。

今回で、2回目となる総会。
昨年の活動報告と予算報告、
そして今年の活動計画と予算計画を話し合った。

昨年の総会は、
活動内容や計画を僕が主導して立てたが、
今回は違う。
1年やってきて、みんなそれぞれに「こうしたい!、
という想いも出てきた。
自分の地域発展にしっかりと目を向けて、
それに対して高いモティベーションを持っている証拠だろう。

全員の想いを盛り込んだ予算案は、
夢と同じくらい膨らんでいる。
自己学習に回す資金も増え、
小規模融資の資金も潤沢になった。

この日、うれしい知らせもメンバーからあった。
昨年、帰国したヘンドラ君が、
農業グループを立ち上げて、
現地のケチャップ会社と契約して、
トウガラシの有機栽培に乗り出そうとしているらしい。

新役員も決まり、
満場一致で賛成の拍手。
小さな取り組みに見えるかもしれないが、
僕にはとても大きな一歩に思えた。


関連記事
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

田谷 徹

Author:田谷 徹
農民です。

青年海外協力隊として3年(農業指導)、大学院生(ボゴール農科大:農村社会学専攻)として2年、計5年インドネシアにいました。

あれこれ寄り道・みちくさしましたが、再び農民にもどりました。これからは日本でぼちぼちやる予定です。

生産と生活が渾然一体となった農の営みを実践する毎日を送っています。

詳しいプロフィールは、カテゴリの「プロフィール」から「ちょっと長いプロフィール」をお読みください。

メールは
taya.tアットマークnifty.com
です。
(アットマークを@に置き換えて送信ください)

プロフィール
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カレンダー(月別)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ