P1020081.jpg

年末年始に食べたものを記録しよう。
第一弾はこれ。

年末にお歳暮としてビールの詰め合わせを
持ってきてくれた林君夫妻を呼んでの食事会。

金時草は冬になると、
色は若干薄くなるものの、
香りがより強くなる。

そしてレタスは、
甘みが増してきて美味い。

金時草を生のまま食べることは少ないかもしれないが、
実は、この野菜は、こうして食べることで、
その魅力が発揮されるようにも感じる。

ドイツやベルギーのビールと一緒に
美味しく
お腹に収まりました。



関連記事

金時草のブルーチーズサラダ

金時草とブルーチーズがあう、というのは、農園たやの金時草を美味しく活用してくださっているという東京のレストランの方から届いたファックスで知った。でも、教えてもらったときはブルーチーズがなかったので、パルミジャーノで応用してつくったのが11月19日のエントリー。

http://tayatoru.blog62.fc2.com/blog-entry-1199.html#comment780

その後、ブルーチーズでつくってみたら、さすが、そのほうが格段に旨い。しかも、格段に簡単(だって、削らなくっていいし、混ぜると溶けちゃうし。ブルーチーズってドレッシングに使うとこんなにお得だったなんて、と目からうろこ)。

なので、作り方はいたって簡単。
ブルーチーズとオリーブオイル、ワインビネガー、はちみつ少しを混ぜてドレッシングをつくり、ちぎった金時草の葉っぱを混ぜるだけ。チーズの塩気が強いので、お塩も不要。この日はレタスとビーフハムを合わせました~。
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

田谷 徹

Author:田谷 徹
農民です。

青年海外協力隊として3年(農業指導)、大学院生(ボゴール農科大:農村社会学専攻)として2年、計5年インドネシアにいました。

あれこれ寄り道・みちくさしましたが、再び農民にもどりました。これからは日本でぼちぼちやる予定です。

生産と生活が渾然一体となった農の営みを実践する毎日を送っています。

詳しいプロフィールは、カテゴリの「プロフィール」から「ちょっと長いプロフィール」をお読みください。

メールは
taya.tアットマークnifty.com
です。
(アットマークを@に置き換えて送信ください)

プロフィール
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダー(月別)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ