P1010869.jpg

急激に寒くなるこの時期。
この野菜が美味しい。
それは、僕の祖母が作るニンジン。

妻と娘は大のニンジン嫌い。

娘は
ちょっと前までは何でも食べたのだが、
少し成長して偏食をし始めたと思ったら、
ニンジンは一切食べてくれなくなった。

妻は、ステーキなどに付け合せてついている
ニンジンが嫌いで、それがもとで
ニンジンが嫌いになったという。
だから僕は、
これまでニンジンをあまり栽培してこなかった。

それがどうしたことだろうか、
祖母の作るニンジンは食べるのだ。
しかも、生で。

祖母は、丁寧に畑を作る。
もう何十年も何十年も手順は同じだ。
たまに失敗もするようだが、
猫の額ほどの小さな畑で、
ずーっとニンジンを作り続けている。
祖母が若いころから続いている
住宅団地での年末の振り売りに向けて。

「お客さんが待ってるでの」
という祖母。
80才を超えても、百姓現役。
そのニンジンは、なぜかとても美味い。

ニンジンは祖母から少し分けてもらって、
今週の野菜おまかせ便に入れます。
お楽しみに。

妻よ、写真のレシピをコメントに書いてください。

関連記事

お料理担当

レシピ、書きます。が、その前に言い訳を。
「妻と娘は大のにんじん嫌い」は言いすぎでーす!普通に使ってるけど、「煮しめとグラッセが旨いと思えない」のです。以上、言い訳終わり。

にんじんはつま切りにして水にさらす。
レーズンと水気をよくきったにんじんをボールにいれて、レモンを絞り、オリーブオイルとビネガーとはちみつと塩コショウしてまぜまぜ。切って混ぜるだけレシピです。グレープフルーツとかオレンジとかかんきつけいの身を一緒に混ぜるとカフェデリ風?
我が家はいただきもののオレンジマーマレードを蜂蜜のかわりに入れたりします。あっという間にできて、美味しい。
ほんとに娘がお代わりします!!もちろん私も(笑)。いえ、大嫌い、ではありませんけどね。
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

田谷 徹

Author:田谷 徹
農民です。

青年海外協力隊として3年(農業指導)、大学院生(ボゴール農科大:農村社会学専攻)として2年、計5年インドネシアにいました。

あれこれ寄り道・みちくさしましたが、再び農民にもどりました。これからは日本でぼちぼちやる予定です。

生産と生活が渾然一体となった農の営みを実践する毎日を送っています。

詳しいプロフィールは、カテゴリの「プロフィール」から「ちょっと長いプロフィール」をお読みください。

メールは
taya.tアットマークnifty.com
です。
(アットマークを@に置き換えて送信ください)

プロフィール
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー(月別)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ