水曜日の勉強会の記録。
といっても、先週の16日の記録。
ついに記録が周回遅れになってきた。

さて、今回の発表はクラトモ君。
彼は、本ではなく動画を取り上げて発表した。
この勉強会では、その出所がしっかりしているのであれば
書籍にこだわらない。
動画もOKだ。

さて、彼が取り上げたのはこれ。
中野剛志「TPPで日本が滅ぶ」
http://www.choujintairiku.com/nakano1.html

実際、この動画を流すだけに近いプレゼンを
クラトモ君がしてしまったので、
彼がTPPについてどう考え、
それに対して、どうしていきたいかが全く見えなかった。
彼のプレゼン時の論調としては、
TPPに反対していることと、
情報操作を行うマスコミを批判していたのだけは解った。

フリートレードをどう捉えるのかは、
かなりの知識を必要とし、僕らの頭では考えてもわからないことだらけ。
でも、僕らが今感じている不安や
自分たちの未来にのしかかってくる問題を
みんなでシェアするのがこの勉強会の意義でもあるので、
たとえ難しくても、
議論の俎上にのるようなプレゼンをしてもらいたかった。
なあに、難しいことを解説してくれというわけじゃない。
ただその事象について、
自分の不安や期待などを正直に話してくれればいいのだ。
僕らが今を生きる中で、
実感を得ているものに正解も不正解もないのだから。

次にヤマトがTPPを取り上げてくれることになった。
難しい解説は特にいらないので、
これが起きたら、自分はどうなる?世界はどうなる?など
自分の不安や期待をみんなにぶつけてほしい。



関連記事
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

田谷 徹

Author:田谷 徹
農民です。

青年海外協力隊として3年(農業指導)、大学院生(ボゴール農科大:農村社会学専攻)として2年、計5年インドネシアにいました。

あれこれ寄り道・みちくさしましたが、再び農民にもどりました。これからは日本でぼちぼちやる予定です。

生産と生活が渾然一体となった農の営みを実践する毎日を送っています。

詳しいプロフィールは、カテゴリの「プロフィール」から「ちょっと長いプロフィール」をお読みください。

メールは
taya.tアットマークnifty.com
です。
(アットマークを@に置き換えて送信ください)

プロフィール
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カレンダー(月別)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ