FC2ブログ
P1010666.jpg

先週は、大根の間引きを行う。
予定よりずいぶんと遅くなってしまったので、
間引いた大根が、ずいぶんと大きくなっていた。

普通、間引いた大根は、
大根葉を楽しむものだけど、
大きくなりすぎてしまっていたので、
根の部分をサラダに。

黒大根、紫大根、紅芯大根、
いろいろな大根に、カボチャとサツマイモを加えて、
大根の温サラダに。

寒さが本格的じゃないので、
大根は甘くなく、苦みがやや強いのだが、
その苦みが、サラダにはちょうど良かった。

もうすぐ冬が来る。
そんなことを教えてくれる
温サラダだった。



関連記事

お料理担当

色とりどりの小さな大根、目の贅沢でした~。
ゆでやすく切った大根とつぶしたにんにくを、スープストックと塩と砂糖で少な目の水でゆで、しっかり沸いたら安納イモと赤かぼちゃも加えて、ぐつぐつと。
最後にはほとんどお湯がなくなるくらいの感じ。そうすると、濃い~お野菜同士の味がいい感じに全体に。
しあげはバター(かマーガリン)、生クリームにマヨネーズ。
簡単簡単、です。これは、中学校の友達が、二人でクリスマスパーティーをするときに作ってくれたもので、ブロッコリーとかにんじんとかジャガイモとか、その時々にある根菜系中心で作ります。
うちの大根があると、ピンクと緑と黒と、、大根だけのミックスほっとサラダ、なんてのもできますよ。お勧めです。ソーセージを入れても美味しいです。これからの季節にどうぞ。
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

田谷 徹

Author:田谷 徹
農民です。

青年海外協力隊として3年(農業指導)、大学院生(ボゴール農科大:農村社会学専攻)として2年、計5年インドネシアにいました。

あれこれ寄り道・みちくさしましたが、再び農民にもどりました。これからは日本でぼちぼちやる予定です。

生産と生活が渾然一体となった農の営みを実践する毎日を送っています。

俳句もしております。「雪解」「街」「いつき組」に所属しております。

詳しいプロフィールは、カテゴリの「プロフィール」から「ちょっと長いプロフィール」をお読みください。

メールは
taya.tアットマークnifty.com
です。
(アットマークを@に置き換えて送信ください)

プロフィール
05 ≪│2020/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カレンダー(月別)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ