P1010136.jpg

来客あり。
10家族26名のお客さん。
うちの農園で収穫体験。

小さい子が多い団体さんだったので
収穫体験は、2つにしぼった。
オクラとフルーツホオズキ。

オクラの畑は、バンカープランツとして麦を
播いているので、一見してなんだか
草だらけの畑。

そのおかげで、やたらと小動物が多い。
子供たちは、カエルやコガネムシ、コオロギを見つけては
大はしゃぎしていた。

P1010145.jpg

フルーツホオズキの収穫体験は、
いつも盛り上がる。
なんせ、この食べ物自体に
スーパーサプライズがあるから。

P1010173.jpg

小一時間ほどの時間だったが
僕にとっても、参加者にとっても非日常の空間を楽しんだ。

こういう体験や行事は、日常に埋没してしまうと
その価値を見いだせなくなり、
仕事が忙しいから、と、そんな理由で断ってしまいがちになる。

でもこうしたやり取りの中から
自分が思った以上に、相手側は感動してくれるし
その感動が、僕らの農業の可能性でもあることに
気づかされる。

参加してくれた皆さん、ありがとうございました。

関連記事
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

田谷 徹

Author:田谷 徹
農民です。

青年海外協力隊として3年(農業指導)、大学院生(ボゴール農科大:農村社会学専攻)として2年、計5年インドネシアにいました。

あれこれ寄り道・みちくさしましたが、再び農民にもどりました。これからは日本でぼちぼちやる予定です。

生産と生活が渾然一体となった農の営みを実践する毎日を送っています。

詳しいプロフィールは、カテゴリの「プロフィール」から「ちょっと長いプロフィール」をお読みください。

メールは
taya.tアットマークnifty.com
です。
(アットマークを@に置き換えて送信ください)

プロフィール
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カレンダー(月別)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ