大量にとれる吉川ナス。
今年は実のしまりも良く、評判も上々。
妻も特に今年の吉川ナスを気に入ってくれていて
食卓にもよく出てくる。

ただ、毎回、田楽やてんぷらだと
やっぱり飽きちゃう。

そこで。。。

P1010094.jpg

吉川ナスとアイコトマトとバジルのパスタ。
エビをワインで蒸して(レンジでチン)、
そのエビとだし汁を入れ、
スープストックと砂糖・塩で味を調えた
パスタ。
ナスが、エビやトマトのうまみをギュッと
受け止めて、まるで果実のような味に!
吉川ナスは、魔法のナスだ。



P1010099.jpg

もう一品はこれ。
揚げ煮なのだが、唐辛子と赤玉ねぎをちりばめて、
お酢を入れたアジアンドレッシング風。
少し夏バテ気味で、食欲がなくなっていたのだが
辛みと酸っぱさで、一気に解消。
揚げ煮は、吉川ナスの実のしまりの良さを
一番楽しめる調理法なのかもしれない。

これらの料理、
妻曰く
「野菜宅配便の内容で作れるものを意識した」とか。
先月から個人のお客さんに
野菜の宅配を行っているのだが、
その内容物で、作れるレシピなのだとか。

色も味も楽しい食卓でした。
関連記事

手抜きな主婦の作り方

お、揚げ煮と思った?大成功。
実はこれ、揚げてもないし、煮てもいません(笑)。
「お野菜便」使う人はきっと手早く出来るのがいいだろうなーと思って。

暑いし洗い物も減らしたいし・・・というわけで。
「なすの素揚げもどき」は、
厚手のフライパンにオイル(うちはオリーブオイル)熱してまずなすの片面を色よく焼く。
で、前は、焼く前にビニール袋で油をまぶして最低限の油で「素揚げもどき」をやってたんだけど、昨日はこの「ビニール袋」すらめんどくさかったので、油をしいたフライパンで片面焼けたところで、えいやっと、上からまたオイルを焼いてない面に回しかけ、裏返してやきました~。

フライパンは汚れないので、その後に、そのフライパンを洗わずパスタを作った。で、洗い物の手間も減る。
忙しい主婦の皆様に本日の一句、「フライパン、調理の前に、ナスを焼く」。焼いた吉川ナスは熱々もいいけど冷たく冷やして食べると美味しいので先に焼くとちょうどいいです。

ちなみに昨日のたれは、ニョクマム+レモン汁+砂糖+にんにく+ミントの葉+唐辛子。辛いもの好きの我が家は、おまけにお手製サンバルを投入しました!

No title

おー!美味しそう!

今日のメニューはこれに決めました(笑)
ワインを冷やしておいてもらおう(^^)

No title

お料理担当さん

補足ありがとうございまっす。いつも「驚き」ありがとう。
おかげでダイエット中なのにあまり痩せないでーす・・・。


きりさん

この料理どうでしたか???
キンキンに冷えたワインとよく合いますよねぇ~。
ああ、今晩もワイン飲もうっと!
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

田谷 徹

Author:田谷 徹
農民です。

青年海外協力隊として3年(農業指導)、大学院生(ボゴール農科大:農村社会学専攻)として2年、計5年インドネシアにいました。

あれこれ寄り道・みちくさしましたが、再び農民にもどりました。これからは日本でぼちぼちやる予定です。

生産と生活が渾然一体となった農の営みを実践する毎日を送っています。

詳しいプロフィールは、カテゴリの「プロフィール」から「ちょっと長いプロフィール」をお読みください。

メールは
taya.tアットマークnifty.com
です。
(アットマークを@に置き換えて送信ください)

プロフィール
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カレンダー(月別)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ