インドネシア研修の新学期が始まった。
新しく来たクスワントが、日本語の1か月訓練を終え、
今週から実習に入れるので、
新しいスメスターを開始した。
日本語訓練は、長期海外研修制度の制度上、
必要らしいが、どうもそのクオリティに問題を感じるのは余談。

さて、今日は今期スメスターの説明。
授業は週に3回。
月曜日が農業構造論。
水曜日が地域開発論。
そして金曜日が3年生のゼミ。

さて、農業構造論では、何を勉強するの?
と、今年3年生のイルファンに問うと、
「農業の中身を分析し、比較検討できるためです」との答え。
うーん、わかったようでわからない答え方だが、
良しとしよう。
この授業が、僕の研修の最も基礎になる。
農業を下支えする要因をあぶり出し、
表象である農業そのものを地域ごとに比べるのではなく、
その要因や背景を理解し、比較することで、
自分たちの農業の進む道を見つけてもらいたいという授業。
相対主義的な視点を獲得するのが目的で、
妄信的に日本の農業を先進的として誤解している
インドネシアの研修生の考えを
軌道修正する授業。

地域開発論では、
日本の農業ビジネスの事例を2年生が漫画で読み、
そのプレゼンを行ってもらい、
成功のカギはいったい何なのか、を議論する。
農業構造論で腑分けされた要因ごとに見ることで
ぼんやりしていた成功の鍵がより
顕著になると思っている。
さっそく、2年生のタタンに、
徳島県上勝町の「いろどり」の事例本を渡す。
2週間後にプレゼンをしてもらい、議論する予定。

3年生のゼミでは、
今年3年生のイルファンが行う卒業研究のテーマに沿って、
文献や雑誌を読み、それをプレゼンしてもらいながら
議論する授業。
文献・雑誌は、インドネシア語は不可。
必ず、彼らにとって外国語で書かれたもの(英語や日本語など)。
最低2週間に1回はプレゼンをすることになっている。
(本当は1週間に1回にしたいのだが、研修生から『無理!』と言われてしまった・・・)。
先々週に、その課題は言い渡してあるので、
今週金曜日にさっそくゼミ開始。
今回は、オクラ栽培の畝間に、麦を播種して
バンカープランツとして利用するという農業雑誌の記事。
僕もすでに実践して久しい技術の一つ。
インドネシアでも有効だと考えられるので
是非、彼らと一緒にインドネシアのモデルも
考えていきたい。

この授業の合間に、
月間研修レポートの議論や
外部特別講師(協力隊OV)の講義などを
予定している。
また忙しくやりがいのある日々になりそうだ。



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田谷 徹

Author:田谷 徹
農民です。

青年海外協力隊として3年(農業指導)、大学院生(ボゴール農科大:農村社会学専攻)として2年、計5年インドネシアにいました。

あれこれ寄り道・みちくさしましたが、再び農民にもどりました。これからは日本でぼちぼちやる予定です。

生産と生活が渾然一体となった農の営みを実践する毎日を送っています。

詳しいプロフィールは、カテゴリの「プロフィール」から「ちょっと長いプロフィール」をお読みください。

メールは
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