P1000769.jpg

地元のテレビ番組に出演。
「座タイムリーふくい」という番組。

『今こそビジョンを!ふくいの食と農業』
というテーマで、ロハス越前の田中滋子さんと
笑人堂の中川陽如さんとの3人での議論。

収録は無事に終わったのだが、
問題設定が、どれも大きく、
僕の手に負えるものじゃなかった。
と、思う。
(大震災と食と農、儲かる農業は可能か?農業は他産業と同列に語れるのか?等々)

現場の実情がもう少し話せるとよかったと思う反面
僕の「現場」があまりにもローカルすぎて
それを大きな問題にまで昇華させる力が
僕にはないことが分かった。
(あるいは昇華させる気がないのか・・・)

「今、どんなビジョンが必要か?」では
田中さんの発言がとても勉強になった。
意識が「農」に向かうような
そんなムーブメント。
僕が言いたかった、流通で分断される情報を
再び僕らの中に取り戻す、ということが、
彼女の発言では
より現実に近い形だった。
僕ら生産者が、あれこれと情報を発信し、
認証制度を作り、差別化をはかっても
受けては混乱するばかりだろう。
食べる側・買う側の歩み寄りもあれば
僕らの社会は、もう少し素敵になるような気もする。


放送日は
5月14日(土)。

放送: 毎週土曜日 午前10時30分~ 。
再放送: 毎週月曜日 深夜 1時05分~ 。

福井テレビというローカルなので、
県外の人や国外の人は見られないかと思いますが
あしからず。


関連記事
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

田谷 徹

Author:田谷 徹
農民です。

青年海外協力隊として3年(農業指導)、大学院生(ボゴール農科大:農村社会学専攻)として2年、計5年インドネシアにいました。

あれこれ寄り道・みちくさしましたが、再び農民にもどりました。これからは日本でぼちぼちやる予定です。

生産と生活が渾然一体となった農の営みを実践する毎日を送っています。

詳しいプロフィールは、カテゴリの「プロフィール」から「ちょっと長いプロフィール」をお読みください。

メールは
taya.tアットマークnifty.com
です。
(アットマークを@に置き換えて送信ください)

プロフィール
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー(月別)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ