今日からインドネシア。
毎年恒例の調査旅行。
しばらく、熱帯の空気の中で
地域の農業の発展と開発について
考えてみようかと思う。

関連記事

いってらっしゃい

いいですね。私も心のふるさとがあるのだけど、なかなか行けません。
結構、最近他人の何気ないひと言で、心が折れることが多くって、日本語が通じないところに行きたいです。

先日、注文させて頂いたベビーリーフ、とても美味しかったです。
お店で売っているものより若干大きかった様に思うのですが、そのせいか、肉厚で味が濃かった様に思います。気候のせいでしょうか?大きさのせいでしょうか?とにかく、何もつけないでも充分美味しかったです。

それでは、お気をつけて。


Re: いってらっしゃい

しみずさん

無事に帰ってきました。
改めて、海外から自分の農業を見つめなおす大切さに
気が付きました。
普段では、気づかなかったことや見えなかったことが
よくわかるような気がします。

しみずさんの心のふるさとはどちらになるのでしょうか?

ベビーリーフは少し大きかったとのことですが、
少し前まで、出荷予定よりも早め早めに出荷していたため
葉が、こちらの規格よりも小さいものになっていました。
それで肉厚がすこし薄かったのでしょう。
生産量と出荷日数は、こちらで計算できるのですが
需要量は10年分のデータがあっても計算できません・・・。
なので、これまでよりも1月&2月の出荷量が多かった今年は
いつもよりも早めに出荷しなければならず
葉が小さくなってしまっていました。
これからは、少しずつ元の大きさに戻していきます。
また買ってやってくださいませ。

そうそう、根セロリの出荷も始めましたので
早めに言っていただければ、お分けできますよ。
ではでは。

No title

お帰りなさい。
ごめんなさい。日本語がおかしかったですね。
お店の物が小さかったというより、
産直の時に頂いた物が、とても美味しかったように思いました。
美味しそうな物を選んでくださったのかな。と。
お店のが美味しくないという意味では、ないですよ。

以前、田谷さんが、お店では小さめの物が好まれるけど
少し大きい物の方が美味しいとおっしゃっていたような気がしたのと、
葉ものは、冬は何とも言えず甘いというか、味が凝縮されているというか
何もつけなくても美味しく頂けました。

根セロリの入ったシチュー、凄く好評でしたよ。
一応PRしておきました。
ほとんどの方が初めて見た!そうです。

私の心のふるさとは、UKです。1人でふらっと行きたいです。

Re: No title

しみずさん

根セロリ好評でしたか。
うれしいです。今年は出来が悪く、業者から散々なことを言われています。
もっと努力しなけりゃいけませんね。でもどうやったら、一般の方にも気軽に手に取ってもらえる存在になるのでしょうか。

ベビーリーフは、今がまさに旬、といった感じですよ。
葉も柔らかく、味も濃いめです。
また使ってくださいませ。

Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

田谷 徹

Author:田谷 徹
農民です。

青年海外協力隊として3年(農業指導)、大学院生(ボゴール農科大:農村社会学専攻)として2年、計5年インドネシアにいました。

あれこれ寄り道・みちくさしましたが、再び農民にもどりました。これからは日本でぼちぼちやる予定です。

生産と生活が渾然一体となった農の営みを実践する毎日を送っています。

詳しいプロフィールは、カテゴリの「プロフィール」から「ちょっと長いプロフィール」をお読みください。

メールは
taya.tアットマークnifty.com
です。
(アットマークを@に置き換えて送信ください)

プロフィール
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー(月別)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ