青年の主張の大会も近くなってきた。
県大会の時から、大会前になると
有志の方々が集まって
発表練習をある居酒屋で行ってきた。
居酒屋はいつも同じ場所。
県の大会でもそうだったし、
東海北陸大会の時もそうだった。
だから、験を担いで
今回の全国大会前にも、その居酒屋で
発表練習という名の飲み会をした。

その居酒屋は、特段うまいわけでもない。
どこにでもある安い居酒屋。
どうせなら、初めからどっか良い料亭で
発表練習をすればよかった、と
悔やんでも、仕方がない。

さて
全国大会ということで、
いろんなところで発表練習を
させてもらったのだが、
今回は、自分でも不思議なくらい
スピーチ原稿を言い間違えてしまう。
東海北陸大会では、そらんじて言えたのに。
どうやら周りが思ったよりも騒ぐので
自分も気負ってしまって、すこし緊張しているらしい。
全国から、日比谷公会堂に立てるのは
たったの6人。
その6人の一人になれただけでも
十分だとは思いながらも、
どうせなら、一番高い場所の景色も見てみようじゃないか、と
少し身の丈に合わない考えも
あるのも事実。

験担ぎの居酒屋での飲み会から
僕のラストスパートも始まった。

関連記事
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

田谷 徹

Author:田谷 徹
農民です。

青年海外協力隊として3年(農業指導)、大学院生(ボゴール農科大:農村社会学専攻)として2年、計5年インドネシアにいました。

あれこれ寄り道・みちくさしましたが、再び農民にもどりました。これからは日本でぼちぼちやる予定です。

生産と生活が渾然一体となった農の営みを実践する毎日を送っています。

詳しいプロフィールは、カテゴリの「プロフィール」から「ちょっと長いプロフィール」をお読みください。

メールは
taya.tアットマークnifty.com
です。
(アットマークを@に置き換えて送信ください)

プロフィール
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー(月別)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ