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技能実習1年生のダダン。
実家は乳牛農家で、
彼もその跡をつぐ気でいる。
その彼が今月実家の乳牛を2頭増やしたいと言ってきた。

近所の乳牛で、妊娠している牛がちょうど
売りに出ているとのことだった。
彼は2月に来日して、10月までに40万円ほど貯蓄しており
それでその2頭を買おう言う計画のようだ。

最初はほかの会社で働いているインドネシア実習生から
20万円借金をして3頭の乳牛を買おうと
計画をしていたのだが
友人同士のお金の貸し借りはトラブルの元だと
憂慮していたのだが
結局は彼自身が貯めたお金のみで投資をすることになった。

僕は乳牛経営のド素人なので
見当違いをしているかもしれないが
彼のビジネスプランを見ていると
えさの量や質、それを確保するための牧草地の面積や
おからなどの食品残渣の確保と
乳牛の品種、
そして乳牛の飼育環境の3つが
たぶん乳の品質と量に関係すると想像している。
なので、インドネシアのダダンの故郷の場合、
乾季における餌の確保がまず
乳量確保の要因として大きいように僕は感じる。

ダダンも、近くの先進農家の乳量と比べて
実家のそれは7割から8割しかないと分析している。
先進農家との決定的な差は
所有するもしくはアクセスできる牧草地の広さだが、
高速道路開発に沸くダダンの故郷は
農地の価格が高騰し、牧草地の確保は容易ではない。
なので、今回2頭の乳牛への投資は、
ただでさえ足りない餌を
奪い合うことになりかねないという不安はある。

牧草地もしくは食品残渣などで
餌をどこまで確保できるのか、
またサイレージ等を利用して
乾季の餌をどこまでストックできるのかが
今後のカギになるのではないだろうか。
それと同時に
牛舎の環境改善についても勉強をしていきたい。

やや前のめりに投資する彼に
それらの宿題を出しつつ
今後を一緒に考えていこうと思う。






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涼しくなってくると
ホットコーヒーが朝の定番。
10月にも入ったことなので
ずぼらな水出しアイスコーヒーは
道具と一緒にしまい、
久しぶりにミルで豆を挽いて
ドリップコーヒーを楽しむ。

戸棚に残っているコーヒーは?と
探していると4期生のクスワントのコーヒーが余っていた。
彼が栽培して、彼が加工して
彼が焙煎したコーヒー。
ずいぶん前にお土産でもらったもので
あまりにも勿体なくて
飲まずにそのまま保管していた。
ということで、今朝はワントのコーヒーでも飲むか。

今、実習修了生たちの地域は
空前のコーヒーブーム。
栽培もブームだし、飲むのもブーム。
もともとインドネシアはコーヒー栽培もやっていたのだけど
あまり評価は高くなく
インスタント用のロブスターという品種の豆が多かった。
それが低地でも作れるアラビカの新品種が出たことや
バンドゥンの小さな農園が
世界のコーヒー品評会で世界一に輝いたことなどが
アラビカブームに火をつけた。

インドネシアの家庭でもコーヒーはよく飲む。
ダッチ式(オランダ式)の飲み方で
強めに焙煎し、細かく挽いた粉を
そのままカップに入れてそこにお湯を注ぐという
かなり荒っぽいコーヒー。
砂糖もたっぷり入れて
甘くて口にコーヒーの粉が入るのを
ぺっぺっと吐き出しながら飲むのが
インドネシア式だった。
チャイのような小さなグラスに
コンデンスミルクをたっぷり入れるのも美味しい。
これはこれでおいしく、
僕は留学中や協力隊の時は
夕方から夜の定番はこの飲み物だった。
それにセットとなるのは丁子タバコ。
香辛料が入ったタバコで、タール24ミリ。
鼻腔で飲むタバコで、その刺激と香りを
甘いコーヒーで流し込む。
いい時代だったなぁ~。

それが今や、修了生たちの地域では
王道のブラックコーヒーを飲むというのだから驚きだ。
正直、ブルーマウンテンみたいな
酸味をきかしたコーヒーは
最初の1杯はおいしいのだけど、
続くと胸焼けすることもある。

彼が飲んでいるだろうそのコーヒーを
同じように淹れて飲む。
うん、たぶん、おいしい。

でもね、
ワントよ、これ酸っぱいよ。
やっぱり。



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最後と書いたけど
別に最後ではないかな。
ただ、これだけまだ日本国内で問題になってないって意味で
最後の闇だと思う。
現地の日本学校の授業料って
どうやって決まっているのだろうか?
そんなことを考えたことあるだろうか。
恥ずかしくないのなら
日本語学校やっている人、
料金を日本語で明らかにしなよ。
だって、ほとんどの送り出し機関(日本語学校)で
日本人が関与してんだから
日本語で発信できるっしょ。

日本に実習生で来るには
日本語の授業をある一定レベル受けていないといけない。
そこにも問題はあるのだけど
この際、それは小さなことなので
スルーするとして
でもスルーできないのがその学校の授業料。
そもそも教育省管轄の学校ではなく
単なる私塾ぽい感じで展開されているので
授業料の規定は、ないんじゃないかって思う。
と書くので僕もかなりあいまい。

ある国際機関の方から聞いた話で申し訳ないけど
ベトナムの日本語学校は
25万円と法律で決まっているとか。
でも、けっきょく裏で100万円とか借金を
持ってくる人がいるらしい。
これは、法律が抜け穴だらけなのか
借金を背負った人が実習制度で日本に行くように
斡旋されているのか、によって違うけど
まぁ、どちらもあるんだろうと思う。
インドネシアでももともとあった借金の返済のために
実習制度を斡旋されたという話は
確認できているので。

前回のエントリーでも書いたけど
インドネシアの現地大学院の授業料で、
6万円(半期)なので、
よほどその日本語は
すごい授業をしているってことになるのだろう。
というのは皮肉。
インドネシアの技能実習生の送り出す学校では
日本語学校40万円の授業料。
日本円で考えると、
まぁ、そんなもんじゃないのってなる。
ある国際機関の方がベトナムの料金を話した時も
そんなニュアンスだった。
あんた!国際機関でよくも恥ずかしくもなく働けるね!
その感覚で!

インドネシアの国家公務員の給与は
4万円ほど。
で、40万の日本語授業料はその10倍ってわけ。
じゃぁ、日本の国家公務員の給与っていくら?
その10倍はまっとうな金額なのか?
N3程度の先生(漢字は中学1年生レベルしかできない)が
その金額で教えるんだよ。
おかしいだろ、それ。

それが成り立つのは
経済格差なんだよ。
そこに目を向けようよ。
無借金で日本に行けるようにしようよ。
借金のカタなんておしんの時代みたいなことで
やってくる人は受け入れないって言おうよ。
もっとまっとうに考えようよ。
グローバルに、ローカルに。

世の中の問題は
すぐそばで起きていて
そしてそれは、どこまでも遠くまでつながっている。
僕らはそれを自覚して
複雑にでも単純に
人間としてまっとうに思える受け入れをしようよ。

たのむ。



















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田谷 徹

Author:田谷 徹
農民です。

青年海外協力隊として3年(農業指導)、大学院生(ボゴール農科大:農村社会学専攻)として2年、計5年インドネシアにいました。

あれこれ寄り道・みちくさしましたが、再び農民にもどりました。これからは日本でぼちぼちやる予定です。

生産と生活が渾然一体となった農の営みを実践する毎日を送っています。

俳句もしております。「雪解」「街」「いつき組」に所属しております。

詳しいプロフィールは、カテゴリの「プロフィール」から「ちょっと長いプロフィール」をお読みください。

メールは
taya.tアットマークnifty.com
です。
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