FC2ブログ
11 28
2007

保育園の財務部役員会がある。
来年までに1000万円集めるために組織された部会。
詳しくは、カテゴリーの「保育園」を参照されたい。

さて、保育園最大のイベントだったバザーも終わり(1日で売り上げが100万円)、
この年末年始に向けて、再び財務部が始動することとなった。
これまでに集めた資金は、340万円。
のこり、660万円。

財務部で立てた計画では、この年末年始のキャンペーンで
400万集めることになっている。
すでに前回のキャンペーンで、保育園に通わせている親や親族から
寄付を頂いているので、今回は、それはあまり当てにはしない。
(前回のキャンペーンでは、集めた資金のほとんどが父母やその親族からの寄付によるものだった)
では、どこから集めるのか。

ひとつは「OB」である。
この保育園を卒園した子を持つ親に、電話や手紙で
寄付を呼びかけることになる。
特に、年明けには年賀の挨拶を兼ねて、手紙作戦が始まる。

さらに今回のキャンペーンでは、
クラスごとに、お金になる取り組みをする、ことになった。
父母会の役員とも連携・協力して、クラス会を開き、
(僕は父母会の役員も兼任・・・・)
父母で集まって、何かお金になる取り組みをするというもの。
お母さんたちの手芸で、人形や小物を作って販売したり、
(これを内部では「ちくちく」とコード化されている)
お父さんたちの日曜大工で、何か作って販売したりするらしい。
(これを内部では「ギコギコ」とコード化されている)
1クラス、目標6万円の売り上げ、だとか。

達成できるかできないか、なんだか微妙な数字である。
関連記事

田谷 徹

Author:田谷 徹
農民です。

青年海外協力隊として3年(農業指導)、大学院生(ボゴール農科大:農村社会学専攻)として2年、計5年インドネシアにいました。

あれこれ寄り道・みちくさしましたが、再び農民にもどりました。これからは日本でぼちぼちやる予定です。

生産と生活が渾然一体となった農の営みを実践する毎日を送っています。

俳句もしております。「雪解」「街」「いつき組」に所属しております。

詳しいプロフィールは、カテゴリの「プロフィール」から「ちょっと長いプロフィール」をお読みください。

メールは
taya.tアットマークnifty.com
です。
(アットマークを@に置き換えて送信ください)

プロフィール
10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カレンダー(月別)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ